自由
僕らは当たり前のように「自由」を掴んできました。
職業も、住む場所も、食べるものも、休日の過ごし方も、
ほとんど無自覚的に「自由」にしてきました。
「完全な自由」ではなくても、ある程度選んでこれたと
思います。
「選べる」ということは、言い換えると
「余っている」ということです。
日本にはそれだけの余裕があった。
これは凄いことで、もしも「余裕」が無くなったら、
さっき僕が言ったような、
「和佐大輔にしか出来ない仕事がしたい」
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なんてことは口が裂けても言えなくなってしまいます。
それは、「そんな贅沢は言ってられない」ではなくて、
「そもそも和佐大輔にしか出来ない仕事をしてなければ
飯が食えない」という意味で、です。
なぜなら「和佐大輔以外が出来る仕事」は、
激しい競争で奪われ、残ってないからです。
100人いたら、99枠の仕事があって、
1人はあぶれてしまう、というような、
究極的な「競争」が「当たり前」になるかもしれない。
まあ、現実にそこまで競争が激化するかはわかりませんが、
人間は「機械」ではないので、仮に150枠の仕事が
あったとしてもかなり激しい奪い合いになるでしょう。
200枠でも、300枠でも、です。
だって「仕事」って、良い仕事ばかりじゃなくて、
「汚い仕事」「辛い仕事」もあるわけですから。
「より良い仕事があるなら命がけでそれを奪う」
というぐらい、余裕が無い世界は殺伐としています。
何十年後かの未来人から見れば、今の僕らはとても
平和ボケしていて、現実を生きていないように見える
かもしれません。
ビジネスチャンスがあるなら、寝る間も惜しんで、
今、この瞬間から誰よりも早く取り組むことが、
「当たり前」で、悩んでいる意味がわからない、と。
もしそんな「ハングリーな精神」を持っていて、
さらに「優秀」な人間が、僕がやっていることを
同じように始めたら、僕の存在意義は地に落ちて
しまいます。
「和佐大輔の価値」を証明出来なくなるということは、
「和佐大輔は死んでもいい」ということです。
僕はビジネスの現場にいるので、この感覚は当たり前で、
だからこそ、
誰でも出来ること(時間さえあれば)は止めて、
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和佐大輔にしか出来ないことをやろう、
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と、決めたわけです。
こと、マーケティングの世界において、最新情報を
追いかけること、実験することは誰でも出来ること
だったりします。
だから、最初の取り組みとしてはオススメしている
わけですが、例えばある人は「Youtubeで動画の
再生回数を増やす10の方法」を試行錯誤の結果、
見つけたとします。