美容

はじめまして。

 

美容・健康記事を担当する、

浅井ちはるです。

 

 

今日からビジラボの「美容番長」として、

あなたに、最新、かつ、真実の美容・健康情報を

お届けしてきたいと思います。

 

 

まずは初回なので、

かんたんに自己紹介から。

 

私の好きなことは、

「女性がキレイになる姿を見ること」です。

 

 

そして、

好きな言葉は、

 

「とりあえず、ビール!」(笑)

 

 

 

「キレイな女性に囲まれて

 ビールが飲めたら最高!」

 

という、

 

おっさん的な趣味もありますが、

ひとまず私は女性です(笑)

 

 

 

これまで美容関連の宣伝・PRの仕事に

10年以上携わり、

 

雑誌取材や美容イベントなどで

多くの美容家や研究者、開発者と仕事をし、

数えきれないほどの美容情報を発信してきました。

 

 

しかし、

真の美しさを目指すには、

外側だけのケアでは限界を感じ、

 

 

最終的にたどり着いたのは、

 

「心」と「体」と「容姿」

 

この3つが揃って

はじめて美しさがつくられるということ!

 

 

 

 

ということで、

 

私がお伝えする美容法は、

 

誰にでもかんたんにできて、

肌への負担やリスクがなく、

 

そして、なんといっても

お金がほとんどかからない!!!

 

 

という、

 

もはや「やらなきゃ損!」な美容法ばかりです。

 

 

 

 

私たちは、

 

自分の心と体にとって

心地よいことをしてあげるだけで、

勝手にキレイになっていく力をもっています。

 

 

それこそがあなたオンリーの美しさをつくるのです。

 

女性は見た目がちょっとキレイになるだけで、

ウキウキ気持ちが弾んじゃう、という、

案外、単純な生き物です(笑)

 

 

女性がハッピーだと周りを幸せにします。

 

お母さんがハッピーな家庭は、

家庭円満です。

 

おかみさんがハッピーなお店は、

お客さんが絶えません。

 

女性社員がハッピーな会社は

男性社員がよく働きます(笑)

 

 

そう、

 

女はキレイになると、

自分だけでなく、まわりをもハッピーにしてしまうのです。

 

 

そんな素敵な循環を自分でつくることができちゃう、

そんな女性が世の中にたくさん増えたらいいなー♪

 

 

なーんて、

 

パソコンのキーボードを打ちながら、

ニヤニヤしている美容番長です。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

 

 

===========================================

「美肌と自信を得る秘訣」

===========================================

 

早速ですが、

 

第1回目は「美肌と自信を得る秘訣」についてお伝えしていきます。

 

突然ですが、

○○さんは、今朝、顔を洗いましたか?

 

 

「いきなりなによ!?」って感じですよね(笑)

 

 

そして、

洗ってこなかった人は

ドキッとしたかもしれません(笑)

 

 

実は、

 

毎日の洗顔で、

肌の汚れをきれいに洗い流すと同時に、

 

あなたの「自尊心」を高める方法があるのです。

 

 

「え?自尊心ってなんですかって?」

という方のために、、、

 

 

自尊心とは、かんたんに言うと、

 

「自分の人格を大切にする気持ち」ですかね。

 

 

「自尊心」って、言葉はちょっとカタいですが、

 

私たちが幸せに生きていくためには、

めちゃくちゃ大切なこと。

 

 

「自尊心」を失うと人は生きていけない、

 

といっても過言ではないと思うので、

 

 

「たかが顔を洗う話なんて…」と思わずに

ぜひ最後まで読み進めてほしいと思います。

 

 

 

「朝、顔を洗う」という行為は

毎朝の習慣として、ほとんどの人が行っていると思います。

 

 

人は毎日同じことを繰り返し行っていると、

それが習慣化し、

やがて意識しなくても当たり前にできるようになっていきます。

 

 

そして、

 

習慣的行動には、

 

「いつもと同じ動作をとることで安心感が得られ、

 精神的に落ち着く、自信が持てる」

 

という心理的効果があります。

 

 

イチロー選手が毎朝必ずカレーを食べる、

打席に入ると必ず同じポーズでバットをかまえる、

 

など、

 

彼が習慣にものすごくこだわる人、

というのは有名です。

 

 

 

しかし、その反面、

 

私たちは、自分の行動に意識をもたないままやり過ごしてしまうと、

 

「雑にやったことがそのまま習慣化してしまう」

というリスクもあります。

 

 

 

洗顔の話に戻りますが、

あなたの洗顔はどうですか?

 

 

 

雑に顔をゴシゴシしたり、

石けんなどを十分に泡立てないまま顔になすりつけたり、

 

すすぎを十分にしていなかったり、

なんてことはありませんか?

 

 

 

そして、洗ったあとには

タオルでゴシゴシ顔を拭いて

 

「はー!すっきり!!」

 

なんてことをしたりしてませんか?

 

 

 

そして、

 

毎日毎日こんな洗い方をしながら

 

「なんだか、ずっと肌の調子がよくないわ…」

 

なんて思ったりしていませんか?

 

 

 

あなたにとって

 

「顔」とは、第一印象を決める大事なパーツであって、

社会では「あなたそのもの」を表しますよね。

 

 

それを毎日毎日粗雑に扱うということは、、、

 

 

 

「自分で自分を大事にしていない」という行為を

毎日繰り返しているわけです。

 

 

さぁ、これを習慣として続けていたら、どうでしょう??

 

 

あなたの「自尊心」は下がるばかり、ですよね…。

 

 

 

自分で自分を大切に扱うというのは、

本当にかけがえのない行為で、

自分以外にそれをできる人はいません。

 

 

 

自分を尊く思う「自尊心」というのは、

なにか特別な能力が必要とか、

すぐれた人格者だけが持っているとか、

 

そんなものではなく、

毎日のこんなちょっとしたことの積み重ねで

芽生えていったりするものなんです。

 

 

 

この自尊心があってこそ、

私たちは他人からの愛をすんなりと

受け取れるようになれるし、

 

漠然と「自分は価値のない人間だ」なんて思ってしまうのも、

この自尊心が欠けているから。

 

 

ただね、

 

「自尊心」って言葉だけ聞くと、

なんだかハードルが高いように感じられますが、

案外かんたんに取り戻せます。

 

 

だってみんなもともと、

「自尊心」を持って生まれてきたんですから。

 

 

ないものをイチから作るのではなく、

すでにあるものを、

押し入れの奥から引っ張り出してくるだけ。

 

 

 

ではでは、いったいどうやって、

引っ張り出せばいいかというと、、、

 

 

「毎日、自分で自分を大切に扱えばいい」

 

ただ、それだけ♪

 

 

 

ということで、

今晩から早速やっていただきたいことがあります。

 

 

まず、

 

今晩、顔を洗うときに、

 

 

「自分の顔はとても繊細でとても美しいガラス細工だ」

 

というイメージをしてみてください。

 

 

少しでも雑に扱うと、

あっけなく壊れてしまうほどデリケート。

 

 

だから、

このうえなく、ていねいにやさしく洗ってほしいのです。

 

 

たったこれだけ、

 

これを毎日、朝晩の洗顔時の習慣として、

身につけるだけで

どんどん自分のなかで変化が起きていきます。

やさしくていねいに顔を洗ってみたときに、

どんな感じがしたのか?

 

なにを感じたのか、それを知ることが大切です。

 

 

 

これを続けていくとね、

 

不思議なことに、

顔立ちも変わってくるんですよ!!

 

 

これ、ホントの話。

 

 

いやぁ、これで日本にまた美女が増えちゃいますね!

 

 

私はもう、この妄想だけで、

缶ビール3杯はいけちゃいそうな気分です(笑)

 

 

こんな感じで、

これからみなさんに役立つ情報をお伝えしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

浅井ちはる