バカンス

突然ですが、質問させてください。

 

「商品って、何だと思いますか?」

 

良く、

 

「商品が作れない><」

「商品が思いつかない><」

 

という質問をもらいます。

 

そんな方は、今日から『商品』という

言葉の定義を変える必要があります。

 

今まで商品だと思っていたものを

今日から捨てて、新しい概念を

取り入れてください。

 

「あなたの今の商品は何でしょうか?」

 

もし、このとき、

 

コーチングです」

「心書です」

「輸入品です」

 

という答えが出て来たら

少しずつ思考を変えていきましょう。

 

確かに、それらも商品と言えるのですが

これからは、このように考えて欲しいのです。

 

商品とは、

 

『お客様に●●という結果を約束する事』

 

です。

 

いいですか?

めちゃくちゃ重要ですよ。

 

「あなたの商品は何ですか?」

 

と聞かれたら

 

「私の商品は、

 

『お客様に●●という結果を

約束するものです』」

 

というように答えて欲しいのです。

 

なので、

 

商品を考えるというのも

=お客さまが欲しい結果を考える

 

ということになります。

 

お客様の視点から見ると

 

商品とは、

 

『欲しい結果を手に入れさせてくれるもの』

 

ですよね。

 

極端な話、欲しい結果が手に入るのであれば

その中身はなんだって良いのです。

 

痩せたいという結果が欲しい人であれば

1ヶ月で3キロやせられるなら

 

商品は、何だって良いと

心底思っているのです。

 

もちろん、楽で確実で

副作用がないのがいいですが、、

 

サプリでも、ストレッチでも

トレーニングでも、ファスティングでも

何でも良いのです。

 

つまり、お客様視点で見ると

 

『商品=欲しい結果をもたらしてくれるもの』

 

である以上

 

商品を考える私たちの視点も

 

『商品=手に入る結果を約束するもの』

 

である必要があります。

 

という事は、

 

『商品を考える=約束する結果を考える』

 

ということなのです。

 

この思考法が身に付くと

売れる商品を作り出すことができます。

 

もう一度言います。

 

『商品=お客様が欲しい結果を約束する事』です。

 

何の結果を約束するか?

を考えることが商品を考える事です。

 

凄くシンプルです。

 

ということで、

 

『あなたの商品は何ですか?』

 

ぜひ、考えてみてください。

 

上手く出来なくても全ては

練習なので、最初は

気楽に書いてみてください。

 

自分の商品について

 

『お客様にどんな結果を約束するか?』

を考えて書いてみましょう。

 

これが明確になれば、今年の夏には

ニューヨークかハワイにバカンスに

行けるようになります。

 

それぐらい、人生に影響を与える話なので

マジで考えてみてください。

 

ここで頭を使っておけば、次回のレターで

更に思考のステージが上がることを約束します。

 

完璧でなくて大丈夫なので、失敗を恐れず

自分なりに思った事を書いておいてください。